2018 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2018 07

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交流のススメ

kage

2014/02/17 (Mon)

FC2に限らないのですが、htmlやブログなどから離れすぎた今、記事のカテゴリ分けをうまく纏められずに悪戦苦闘しています。内容が無駄に長く読むほうが疲れそうなので、少しはうまく整理された三崎さんのブログを見習いたいです。

今回のタイトルは交流のススメです。

また余計なことばかり無駄に書きそうなので結論から申します。

「敵を知り、己を知れば数倍楽しくなる」

って事をお伝えしたかったのです。

これからも参加を続ける方々には、是非ともお勧めしたい。
ブログを始めてからこれまで、コメント頂いた方にリンクをして頂きました。どの方も以前から知っている参加者ですが、これまで深い関わりがありません。交流を持ってから相手方のブログを見る前と後ではその人の見かたが変化します。例えば今の私は極力無駄を省くスキル取得とアイテムの探索に注力しています。序盤に性格によって計画したものは、手に入れたアイテムや進行状況によってスタイルをコロコロと変えて行きます。このスタイルは長く参加した分、そういうスタイルに慣れてしまったことで「私にはこれが最善」と思い込んで仕舞いがちで視野を狭めてしまいます。

昨今、考察やプレイ日記等のブログが沢山派生して、これまで何度も見てきました。

「あの人はこんな風に考えていたのか」、「あんなスキルをよく取ろうと思うな」

なんて、想像していたような人だと感じたり、逆に想像していたのと違ったりもします。そういった周りの人に感化されて次回はいつもと違うことをやってみようという意欲に繋がったりもします。だが泥沼、てめーはだめだ!

今回のIBRでは一緒に遊ぶ相手がいませんでした。しかし無限チャットで声をかけて頂いた結果、夢幻の方やプレイ経験が浅かったりする方のお話を聞けたこと、人から人への繋がりによって思いも寄らぬ方と初チャットする機会まで得ました。

とある事があって一時期離れ始めていたのですが、公式の頻繁な更新や関連ブログやチャットで出来た交流のおかげでしばらく退屈しなくて済みそうです。ていうか寝る時間返せ(ノД`)ってくらいの勢い。

ここ数週間の平均睡眠時間3~4時間。居眠りで5時間(ノД`)ってくらいの勢い。

IBR 2014/02/12~ 

kage

2014/02/12 (Wed)

なんと、IGR正式の疲れが癒えぬままIBRが開催されました。勿論無いよりはあった方が嬉しいのですが、ものすごい更新の量です。無限の管理人は化け物か!

さて、適当にチームをピックアップして評価してみました。今さら私ごときが書評するのもおこがましいのですが、勝手な妄想と思って見過ごしください。ではもっとも多い5人チームをざっくりとみていきましょう。
*チーム名敬称略

【保険金】
前世前々世と続けて青山さんと心中を図った小倉さんが現世で結ばれた模様。全員5日目の生存で奇跡を起こせるか。

【チョコレイ党】
殺害か生存かに突出している。装備次第では早めの決着も可能。一度狙われたら逃れられない。

【ほなみけ】
ネタチームと仰っていたが、三村と七原が揃う確立はそうは無い。生存率の高さに定評のある面子。夢が見たければ断然ここに期待。

【ぺたぺたごん】
IGR正式を制したボンバーヘッド高山さんの疲れが気になる所。柏×水の動きから眼が離せない。経験と連携力は随一。

【岸倉曇天教室】
テストPGを制した面子を有し、性格のバランスが良い。鍵を握るのは補給線。今回の調整でどうなるか。一人も欠けずに長く残るほど大きく有利に。

【夜桜組】
初心者の多いチーム。メンバーを確認せずに砲撃や祝砲をぶちまけるフリーダム集団。まったく展開が読めない。

以上5名のチームのみ選出。
私個人はほなみけに期待したいところですが、発動したからといって協力するとは限らないのでそこは注意でしょう。
今回は縁があって夜桜組にお世話になりました。なるべく生き延びて楽しもうと思っています。




*02/17更新

あっという間の五日間。皆さんの予想や結果は如何でしたか?

結果はほなみけの月代 穂奈美さんの優勝。しかも一騎打ちからの賭博で泥沼を初攻略と優勝という記録的快挙で、散っていった多くの賭博師の無念を晴らしました。知りうる限りで4名の釣り取得者でしたので、チーム全体で泥沼攻略といったところでしょうか。

他には瀬井さんや青崎さんが初参加で終盤まで詰め寄り、戸愚呂兄弟が揃って人格交代、秋吉さんと葉桜さんと七咲さんのソロによる脅威の生存力に脱帽。黒羽さんはアレを温存していたが未遂に終わったなど、裏話を含めると波乱のPGでした。


私は前回の釣り効果を下方調整されても構わないという判断でしたが、釣り結果は散々で早期撤退。チームに貢献は出来ませんでした。不具合かと思いBBSにまで質問させて頂きましたが、どうやら偏っただけらしいです。他の取得者は次回も釣りを取得するという方もいらっしゃいました。国信になったらまたデータを取ってみたいです。

夜桜組は生き残った他のメンバーや最後まで残った夜桜さんの健闘も素晴らしかったです。夢幻参加者も大勢いらして仕様の違いに慣れるまではさぞ大変な事でしょう。伸び代は十分あり、今後台風の目とも成り得る存在として期待しております。

IGR 正式PG 2014/02/05~02/09 後半

kage

2014/02/10 (Mon)

部屋で吐いた息が白かったので部屋の温度をみると、なんと6度!冷え性で指がうまく動かない陸奥です。
さて、後半へいってみましょう。

4日目

3日目の23:59に砦を忘れずうまく利子を頂いた後に、約1/3が連撃を出してきたので水の節約に

Dガード30を取得。

これは守りというよりも、反撃でだされた連撃も防ぐことも出来るのが大きいと見込んでの考えです。
朝の危険な時間で

強権10
奪取20を取得。

ジャッジの警戒と属性スキル持ちに対して今後の攻撃を躊躇させようと思いました。奪取に関しては自分の武器が上書きされてしまう点がマイナス要素ですが、今回は予備武器も豊富ですので問題ないと考えました。なによりSP20で済みます。テロリストと非リア充と異端者が残っていたので、志願者と異端と勇猛のどれを取るか迷っていたのもあります。

3体目の死体に遭遇して9359円を取得。10時頃に原石を6個纏めて売却して50000円を手に入れ貯蓄しました。
さすがに4日目で殺害が0の状態はまずい。90程のジャッジがあったので止めを刺すために

感情抑制10を取得。

しかしジャケット取得者も多く、誰もが正常か軽症という状況。

4体目の死体から鉞を取得。

不破さんが江藤だったのを見逃して虎視をくらってSP-10という今回最初の凡ミス。夕方からは皆最終日に備えて動きが少なくなっていき、最終日を迎えます。

最初に考えた計画を振り返ります。

絶望しかありません。

使用SP70

5日目

5日目の5分前、HP189/191 熟練184 JUG104 AT41+20 DF43+37 金は約68000円で出来ること・・・。初期から持っていた水は8個だったのでは心許無いので、4日目の水は高額ですが6個買い足します。
上記を踏まえて考えていた作戦を実行します。その作戦は最初の作戦から殺害を除いたもの。生き残って死体を探してどれだけ稼げるかです。
27人もいればエラー必須で動かせずに死ぬ。これはこれまでの経験から間違いありません。念のためLVUP直前に経験地を調整して、スキル回復を活かします。ここからのメモをする余裕はありません。直感で行動しなくてはならないので動画を撮りました。

では、動画を辿っていきましょう。
0:00即死も覚悟していましたが、貯蓄していたSP334をすべて吐き出して、これまで飲まずに我慢した水を活かす為に、

調味料100
瞑想60
経験者60を一気に取得。

これも5分前にコマンドの場所を確認していたのですんなり選べました。相変わらず気持ち悪いでしょう?けど、神様、一言だけオーケイですか?

「無限は遊びじゃねーんだよ!」

どう考えても勝てる見込みを失ったので死を覚悟して、

断末魔70を取得。

私を殺した相手も道連れです。ここまで更にエラー7回。
水を飲みながらエラーにも耐え切ってSP44を残して、追われる獲物の如く死ぬまで逃げ続けます。目指すのは大車輪。
タブは15窓くらい用意して、全てにIDとPASSも用意してありました。しかしそれらも全てエラーに変わります。

そろそろ脳が限界に来ているのでざっくりと、
瞑想2回発動。
LVUP回復2回発動。
たかなしさんからの被ダメ合計72と足負傷 その負傷で体力削れ1回。
奪取1回発動。紅さんの特殊警棒36すごく・・・硬いです。
瀕死の裸青山さんからの逃亡。

エラーで体力42も住宅街米イベントで+14
最大体力-10 -3(足怪我)-7(移動削り)
sp51 水はまだあるので大車輪を取らずに持ち続けます。
戒縄さんから通常ダメ68!私の合計防御は83です。

水4が2つあったのをまとめた所でエラー 体力172/181 JUG94 熟練187 ここまで約10分
ここから約13分、データがありません。初めての撮影だったので設定がうまくできていなかったようです。
途中攻撃でLVUP回復しようとして呪いをくらった事に気がつかず、行動してそこでも最大体力を減らしてしまいました。

最終生存記録は13人目。
和泉守兼定☆は残念なことに砥石も見つからないまま手付かず。
正義感遭遇0人。
志願者遭遇1人。
死体発見は最終日0人。
使用SP290

総評

正式に限り、新井田は初期スキル210Pもあり一見お得に見えますが、今回使えたスキルは強奪のみである。
また、死体遭遇人数の合計は4人で、その内の強奪金額はおよそ23450円。でもこれは自身が殺害できなかった場合。
最終熟練は187であり、私の力量では金の力もないと辿りつけそうに無い。通常特化は向いていないのかも知れない。
合計使用SP610。一番役に立ったスキルは2日目早朝に取得した強運かもしれません。最終日を除いてBADダメージが22回で合計368ダメージ、回復イベント3回で37回復、負傷が頭2足2腹1スタミナ1と、これに書き損じがあるかもしれませんが、貴重品イベントでの活躍も考えれば良スキルと言えるのではないかと思います。

多くの人が探索系にいったのが不思議でしたが、結果を見て驚きました。とある方はジャケットと火炎放射器に鮮魚100超もあったとのこと。それでも最後に残ったのは星野さんと高山さんでした。この戦いは川田圧倒的有利と思いきや、実は残りHP1まで追い込まれたそうです。見た目のデータだけでは計れないものだと改めて思い知らされました。実は高山さんならありえないようなドジを踏んでくれるんじゃないかと内心期待してましたが・・・。では最後に一言。

ボンバーヘッド高山さん、優勝おめでとうございます!お付き合い頂いた皆さんもお疲れ様でした。来世でまた会いましょう。

IGR 正式PG 2014/02/05~02/09 前半

kage

2014/02/10 (Mon)

今回はIGRの正式でした。

結果からいうと、高山さんの優勝、私は初日に考えた計画が見事に外れて惨敗です。

それでは復習のためにもメモを辿っていくことにします。
たしか前回の日記で登録時の隔離の扉では、7種程の選択肢があるようなことを記述致しましたが、
あれは5種でした。よく思い出せばわかることだったのですが、私のいい加減さが露呈してしまいました。
当方はリアル感覚プレイヤーです。
理詰めが好みであれば他に素晴らしいサイトがあるので是非ともそちらを参考にしてください。

新井田 和志
技能 上体反らし
頭防具 侍烏帽子 4 20
Skill.P 1P
所持金 17746円
AT 8+19 水[回:体] 20 3
DF 7+9
CL 護身術部
メダル1

選択肢はお金が安定して入るようになってからほぼ固定でしたが、SPが1なのは今回が初で残念。
SPが上がるであろう技術を選択するのも一手ですが、毎回回復に困るので水+1は非常にありがたいのです。
メダルは私がお気に入りのあの子を選ぶと貰えるのだと思います。

上体逸らし 刺属性の通常攻撃を半減させる。
絶対悪 40 「正義漢」を会得している相手に + 10D
鬼畜 50 女子生徒殺害 = 攻撃力&防御力 + 1
吶喊 50 志願者を所持している相手へ 通常攻撃+ 15D
強奪 70 死体発見時、相手の所持金 / 2を奪う事が出来る。
合計  210p

参加情報を見ると川田が5名もいて、正直僕なんて生まれなければ良かったんだ!状態。しかし登録枠はわずか3分で終了したため、参加したくても出来なかった人のため、なにより今後の自分自身のためにも最善を尽くすことにします。

十数年の間、新井田のことをアライダだと思っていたなんてことはとりあえず置いといて、

さて、今回の作戦は

正義感と志願者と女を殺して、生き残って死体から金を奪う!

です。普段テストPGで生存に特化した私が、まさか正式で大量に殺害するとは誰も思わないでしょう。
まずは探索をします。
鋼の具足★を拾ったので悩んだ挙句、初期のお金が多いことを利用して神社で1万円を使って封印を解きます。その後、
防爆チョッキ☆
和泉守兼定☆
金砕棒☆と立て続けに☆装備を得ました。
今回の目標が大量殺害だったため斬でいくと決めていましたので和泉守兼定☆は本当に嬉しかったです。運が良ければ砥石で強化が可能です。金砕棒☆は棍なので、反撃用で装備して破壊してしてしまおう!と装備したら一撃で壊れました。

しかしいい事ばかりではありません。
SP減少をくらって移動すると今度は鳥に連続で攻撃されて被ダメは35。このままでは大量殺害どころか鳥に殺されてしまいます。

LV2で統率30を取得。

大太刀を発見。他に見つけた手銛を含めると斬は3つ。

LV3で一途30を取得。

今回は武器に余裕があるので、なんとしても強制突破を狙いたいところです。最近の熟練はがんばっても200程ですので探索はするけども探索系スキルは除外します。この考えが後の大誤算を生むことになろうとはまったく思っていませんでした。

さきがけ10を取得。

初日就寝前
23:36:39 戦闘:斎藤 望 被:37 SKILL:15 無属:0 連撃:0 JUG:30
23:39:39 戦闘:脅耶麻 千鶴 被:1 SKILL:0 無属:0 連撃:0 JUG:0
0:17:9 戦闘:斎藤 望 被:18 SKILL:15 無属:0 連撃:13 JUG:0

寝る準備をしつつ確認すると残り体力18でした。死ぬよりは、といつもなら使わない水を2つも使うはめに。

0:31:18 戦闘:梶 宗一 攻:1 攻連:0 攻技:0 攻裁:0 被:1 SKILL:16 無属:0 連撃:0 JUG:0 眼部負傷 コレクター
0:32:44 戦闘:坂本 京子 被:1 SKILL:0 無属:0 連撃:0 JUG:0
0:39:18 坂本 京子(A組 女子 出席番号3番)「くんかくんか」
0:39:18 戦闘:坂本 京子 被:1 SKILL:0 無属:0 連撃:0 JUG:0
0:53:43 戦闘:梶 宗一 攻:1 攻連:0 攻技:0 攻裁:0 被:1 SKILL:18 無属:0 連撃:0 JUG:0
レベルが上がった。
【統率発動】
0:59:15 戦闘:坂本 京子 被:1 SKILL:0 無属:0 連撃:0 JUG:0

使用SP40?

2日目

1:28:34 戦闘:坂本 京子 被:0 SKILL:0 無属:0 連撃:0 JUG:0
1:34:29 坂本 京子(A組 女子 出席番号3番)「なんというそうぐうりつ」
1:34:29 戦闘:坂本 京子 被:0 SKILL:0 無属:0 連撃:0 JUG:0
1:46:49 戦闘:坂本 京子 被:6 SKILL:0 無属:0 連撃:0 JUG:0

これほど発見されるのは稀です。寝る前に気になって確認しすぎた私も迂闊でした。彼女にはセンサーでもついてるのかしら。今後彼女に狙われないように気をつけたいです。

佐倉さんの風流により祝砲のSP増加によって
裁縫20
強運50を取得。

反撃での防具耐久減少と移動によるBADイベントを無効化して、効率よく熟練を上げていきます。しばらくは殺害できないので、攻撃は当たらなくても良いと思います。
探索で斧を発見。嬉しいことですが、これで枠はあと1つしかありません。探索を切り上げてひたすら攻撃します。
昼前に遭遇率を上げるために、

探究心10を取得。

実は試しにこれまで探索スタイルのみで探索しました。運が良かったのかほぼハズレがなかったので、今後も機会を見計らって取得しようと思います。

珍しく存在を忘れていた

活力10を取得。

そして今回初の死体を発見。
デイパックの中身を物色させてもらうか……。
 砦8/48
 刺☆(データ消えていましたが八丁念仏刺しかと)
 煙玉/5/32
 黒水晶の鎧☆/13/14
 蓑傘/2/15
 バッシュ/1/15
 ガントレット/5/17
 焼夷手榴弾/24/50
 鋼糸繊維/1/1
 和英字典/2/18
 21882円

通常から+3してある砦を迷い無く取得。
この後何度か移動や探索するもゴミしか出てこないので、深追いせず探索を中止。移動攻撃していればそのうち会うでしょう。その後なんとかこの死体には2度遭遇して鎧とお金を頂きました。但しお金は2連続では取れないので気をつけましょう。

就寝前に前夜の悪夢が過ぎったので

逃避10を取得。

使用SP100 熟練71

3日目

日付が変わってすぐに水野さんが高級品を購入とのNEWSが流れる。そういえば水野さんがまさかの序盤で釣り。しかも探索系取得者が続出。このことは完全に予想外でした。
しかも3日目の序盤でジャケットとは。

明日以降の禁止エリアを見ると今回は早めに取らないとまずいと考えて

人物探索30を取得。

頭負傷のまま襲い掛かります。途中BADイベントにて鳥が頭を狙ってくれたので帳消しです。この時ばかりは強運が非常にありがたい。
そして二人目の死体で6166円を取得。しかし白羅さんにスリで7192円を盗まれてしまいます。
朝の危険時間にジャッジ97と運がよければ瀕死なら倒せそうな状況でしたが、被害を受けたために暴発しました。
LV9のボーナスを得て

情報操作10
無表情20
肉体改造10を取得。

2-7igr0822

LV10となり、強運で治せそうに無い複数の負傷と熟練が100を超えたこと、それと水の節約のために

応急手当10
狂撃10
回復20を取得

夕方に入ったところで勲章を6つ纏めて売却して80000円を手に入れることが出来ました。強運と戦闘主体の利点です。いつものやり方ではまず出来ません。
ここも悩みましたが、銀行カードと戦闘記録メモリを入手。
23:59 忘れてはならない砦を撤収し、虚報を警戒します。一体これまでに何度砦を忘れたことか。皆様もお気をつけて、ご利用は計画的に。

使用SP110

後半へ続く~のか







無限の攻略

kage

2014/02/09 (Sun)

自分自身がつまづいた点や分かり辛かった点についての備忘録。
間違いやネタバレの可能性等がある場合、ご指摘頂けると幸いです。

Q1.小さなメダル[?](のような名称のアイテム)とは?

Q2.全裸カウンターとは?

Q3.二面性でジャッジ100の状態で使うとどうなるか?




A1.公式BBSにて管理人の返信によると、釣りなどでたまにひっかかるハズレアイテムで、
ドラクエのように枚数を貯めるとメダルに交換できるようにしたもの、とのこと。
現時点では無意味なアイテムです。

A2.旗上特有のスキル。全裸とは名ばかりで、下着の状態(体防具だけ非装備)で発動可能らしい。

A3.コマンド欄より抜粋 二面性 スタミナを消費してジャッジを高める。 要スキル 『二面性』
以前どこかで[上限100] と見かけたのですが、今は周知であるのか見かけません。
これは私が実際130時に欲を出して、二面性で上昇させようとして100にしてしまいました。
なので上限100です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。