2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:ゲーム日記 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


IBR 2014/03/26~03/30

kage

2014/03/26 (Wed)

skypeに雇い主ぼしゅうちゅうと書き込んで登録日にログインしたら、有難い事に平本さんから伝言があったので急遽組んでもらう事になりました。

毎度のことながら危険な派閥はいくつもあるのですが、その中でも飛びぬけて恐ろしいところがあります。

【ぽちめも】
秋吉 美和子/テロリスト 【考古学】
佐倉 理一/金井 泉 【帰宅部】
高山 達也/桐山 和雄 【調理部】
星野 清佳/大木 立道 【科学部】
岸間 浩平/キタノ シオリ【考古学】

前回IGR同様、キタノによる参戦で通常のPGとは違う展開が期待されます。テロリストの秋吉さんが追加で参戦したことによって、ハッキングも可能ではありますが七原か三村がいないのであればその可能性はまず無いでしょう。
桐山、大木、キタノで速攻を仕掛けるのか、考古学2名と金井の裏取引により物量作戦で来るのか非常に楽しみです。


追記04/01

今週はあまり触れることが出来なくてあっというまに死んでしまったので書くことがありません。しかし、その後の展開には驚きました。小倉さんからハックを匂わすコメントがあったり、林さんがその妨害に回るようなコメントがあり、紆余曲折を経て佐藤さんがハッキングを行いました。完全に予測を裏切って分校制圧という快挙を成し遂げました。最後まで残った生徒に拍手を送りたいと思います。

すごいという想いと同時に、謎だったトラックの合成と更には分校制圧を先に越されたのが悔しいです。今後のモチベーションに影響しそうですが、よい感じに力を抜いて参加出来ればと思います。謎かあるからこそ楽しめるというものです。

さて・・・茜を倒した岸間さん、覚悟はよろしいか?
hagakure.jpg


IBR 2014/03/05~03/09 5日目

kage

2014/03/11 (Tue)

5日目

今回は前準備が出来ていなかったので録画出来ず、思い出しながら加筆していきます。

5日目突入の直前に自転車とジャケットに回復などを頂いて万全の状態で戦うことになりました。しかしなんですかねこの重圧は。これだけ良い条件が揃って負けでもしたらどうしようという不安だけはどうしても消えません。

今回も取得した蓄積を活かすためSPを200程溜め込んだまま突入します。日付が変わったのを確認し、SPを放出とともに手に入れたスキルは調味料、瞑想、無表情です。エラー対策の為、まずは一方的に攻撃されても生存出来るように考えました。スカイプがひっきりなしに点滅し、仲間の安否もお構いなしに常に回復を選択しては解除、選択しては解除の繰り返しで人数がようやく15人近くなったところで動作が軽くなったのを感じ行動に出ました。

ジャケットの効果は抜群だ!柏木さんの攻撃にもびくともしないぜ!属性スキルはもろに喰らいましたが。自転車の効果も活かすためにこのままノンストップで移動します。ひたすら倒せそうな相手を探しつつけている内に気がついたら残り10人くらいになっていました。

ibr10.png

これはまずいとばかりに動き続けます。想像していたより減りが早いので焦りましたが、ここでようやくNEWSを確認。どうやら火炎放射器の影響でしょうか。

残り4名になったところで遺恨を追加しごっくんに定めました。杉浦さんが散ったのを確認し残るは3名。もっとも警戒していた派閥と戦うこととなりましたが、動き続けた結果かどうかは定かではありませんが先に柏木さんを葬る事が出来たのでした。

残り一人。今ある残り少ないSPで出来ることが思いつかずに焦っていましたが、千鶴さんの殺害数13を見たときに思い出しました。

殺害数の数に応じてダメージを与える少ないSPで済む---あのスキルを!

そうだあのスキルだ。使ったことは一度だけだがこの土壇場であのスキルが活きる道があったのだ。しかし、・・・・・・あのスキルってなんて・・・・・・

なんて名前でしたっけ~~~!?(=-;

説明書を開きながら移動を繰り返しつつ見ているのですが、一向にそれがどこにあるかわからず戦闘スキル欄でとある文字を見てKOREDA!と直感したのでした。

ibrrengoku.png

柏木さんからふんだくった金でジャッジを100にしてレーダーも手に入れました。千鶴さんを見つけて攻撃が当たったのを見てようやく勝ったかのようにみえたのですが、瀕死の文字はあるけれど倒したときに見れる装備やアイテムがそこには見えません。レーダーで探しながら動いていてもなかなか見つからないならお互い削って動いているはずです。一体彼女の体力はどれほどあるのか、と一瞬にして勝利の確信が跡形も無く粉々に散っていきました。

私が選んだのは相手の殺害数ではなく自分の殺害数に乗じたダメージを与えるスキルだったのです。

このときの私の殺害数は1人。しかもかく乱によるものでした。
あとからみるとなんとも間抜けなものですが、その場にいたときはかなり混乱していたのです。

残った回復は鮮魚20、傷薬4、水4といったところでしょうか。じっとしていたら火傷を喰らうので、とにかく止まってはいけないと感じ、常に移動見つけたら攻撃を繰り返します。そしてどうにかSPを80確保して正義感を取得。

俺たちの戦いはここからだッ!

ibrseigi.png


ってええええええええええええええええええええええええええええええ!?(=-;


このあとめちゃくちゃ爆睡した。


追記

【反省】
・属性でサード積んだならさっさとジャッジ撃ってがんがんいこう
・なるべく倒して仲間にアイテム分けよう
・5日目前にスキルがどこにあるか確認しよう

【あとがき】
踊る㌍大御殿の皆さん、支援ありがとうございました。この度の失敗を今後に活かします。機会があったらまたよろしくお願いします。

参加された皆さんの中にはソロも大勢居られますが、是非ともIBRでは派閥を組んでプレイしてみてください。女性の登録もあれば尚良いです。ぬくぬくセーラーが着れます。それではお読みいただきありがとうございました。

お疲れ様でした。

IBR 2014/03/05~03/09

kage

2014/03/09 (Sun)

参加された皆様お疲れ様でした。久しぶりにラストバトルを堪能できました。
疲れが頂点なので日曜に時間を作って5日目についてなんか書こうと思います。
とりあえずお疲れ様でした。
ジャケットに気がつかなかったみゆかわいいおっ!

今回は以前から組もうと思っていた麻生さんとカロさんにお誘いいただいて、虚報いやがらせを中心にいこうと決まっていました。面白そうだとおもっていたのも束の間、攻撃的な性格が出たらどうするんだろうと思っていたら案の定・・・杉村を引き当ててしまったので攻撃役でいくことになりました。

【踊る㌍大御殿】メンバー構成は以下の通りです。

麻生 小太郎/藤吉 文世 【手芸部】久しぶりに組んだらオッスが口癖に。どうしてこうなった。  
陸奥 泉/杉村 弘樹 【新体操部】私 
不破 月亜/榊 祐子 【調理部】今回派閥の命名者。企画にノリノリで想像してたキャラと違う人。
福光 利/川田 章吾 【相撲部】名前が浮かばず思わずカロさんと呼んでしまうほどカロリーな人。まとめ役。
古賀 八千代/矢作 好美 【ハンドボール部】DFに定評のある池上みたいな人。

本来なら喜びでいっぱいです!といいたいところなのですが、がっくりとうなだれる福光さんと私。
他派閥で気になったのは、

【ごっくん獄炎】
水野 清華/川田 章吾 【相撲部】
白羅 命/谷沢 はるか 【帰宅部】
脅耶麻 千鶴/旗上 忠勝 【剣道部】
柏木 未由/金井 泉【フェンシング部】
高山 達也/笹川 竜平 【演劇部】

優勝者を含むBBCの面々と人間こんぴゅうた白羅さん。
攻守バランスがお金もうまく使える金井がいることも大きいです。今回の要注意NO.1でしょう。

【佐倉Trick】
岡崎 都子非リア充 【農芸部】
佐倉 理一滝口 優一郎 【手芸部】
山寺 呼人/笹川 竜平 【バレー部】
星野 清佳/ 相馬 光子 【射撃部】
青山 瑞希/殺人鬼【調理部】

こちらも優勝者を含み殺害がうまい面々が揃い、お金を集めるのも得意といった感じです。
5名チームでありながら非リア充がいるのは遺恨をつけられたとしても生存率が上がります。
なんといっても瑞希さんに殺されて食べられるのはいやです。

この2つは常に意識しないとあっという間に引き離されるでしょう。

見かけない方がちらほらといらっしゃったのですが、
センセ、岩田さん、斎藤さん、黒羽さん、香川さん、かいじょんさんあたりが幽々白書関連のところかな。

過去に記事を見て気がついたことですが、もう少し端折って書かないと読み疲れるので更にざっくりといきます。

結果はチームとして2位でした。千鶴さん優勝おめでとうございます。TOTOでは本命過ぎて倍率が低いせいかあまり賭けている方がないようでしたが。

1日目

初期懸賞金が下がったとの事です。公式のアイディアスレッドにあったものですが、結果良いか悪いか別にしてすかさず手を加えて頂けるのはありがたい事です。たしか瑞希さんの案で、私も福光さんもこれには同意でした。

麻生さんが手芸部、不破さんが毒殺料理人となかなか良い組み合わせです。会話いやがらせをするのがなんだかもったいないほどに。

登録直後、いつもの儀式を終わらせて探索探索探索!
se-rao.jpg


対・政府爆弾☆って拾えるんですね、知らなかった。もしかしたら月島さんのSPECIALってこれなんだろうか。真行寺さんと揃って予測不可能です。

高山の記録を発見。銀牙が元ネタなら私にまかせろー!
akame.jpg

そのアイテム、100%私が見抜いてみせましょう。

尚、日付が変更する直前に虚報作戦するも飛ばせなかった模様()。

2日目

奴隷契約呪詛強請などで仲間が会話中心にビルド。私は強制突破は無理なのでサードといざという時に外さないために必中を選びました。
貯金は空きが無いと出来ないとのこと。となれば蓄積もそうなるかな。

青崎さんの砲撃祭りは怖かった。
私たちもいくつかあったので、虚報+砲撃で貯金と蓄積組を飛ばします。
23時59分、――――――CAUTION!―――――― 麻生 小太郎 が I-05 に Rランチャー で砲撃を行った!
23時59分、――――――CAUTION!―――――― 福光 利 が I-05 に Rランチャー で砲撃を行った!
23時59分、――――――DANGER!―――――― 陸奥 泉 が B-02 に スモーク弾 でSP減少砲撃を行った!

3日目

既に手持ちの水は0。ソロならまったく手をつけないのですが、チームとなると残したまま死ねないのですぐに使い切ってしまいました。
福光さんから分割で10も頂きました。ありがたい。と思った矢先にDFに定評のある古賀さんがたったの2分で2人の攻撃によって殺される。ホント IBRは地獄だぜ! フゥハハハー。フハハ・・・。仇を討ちますぜー!

ibr37.png

虚報の時間で飛ばしてこの日は終了。

4日目

星野さんが皆殺しを宣言するも散華。

一旦落ち着きを取り戻すも一撃が痛い。またしても水を頂くことに。更に包帯、棍武器もレア2つも頂戴する。ここまで殺害0人である。不甲斐ないぐぬぬ・・・。

派閥が会話主体の為、反撃になにがあるのか情報が少なくて色々迷うことになりましたがこれは私がJUGを意地でもごっくんに当てて倒すという考えに固執したせいです。これはいらないことでした。攻撃役で水を奪って配分しなきゃいけませんね。逆に貰ってばかりいる攻撃役なんて前代未聞です。意地をはったばかりに更に教則本で連撃を積む暴挙にでます。
なにより序盤に取ったサードを無駄にしてました。

昼にリアルで洗濯をしつつスカイプINしているのを隠していたのですが、不破さんがエッチな本を拾っているのをこっそりみていてなんか微笑ましかったです。ええ、私だってそうしますとも。袋とじを開かない男なんていません。

19:31不破さんが自転車を手に入れる。これはどなたか三対合成に成功したのでしょうか。初めてみました。

23:44不破さんの所持金が456663円でジャケットに惜しくも届かず、ここで何に使うか会議。回復とジャッジ瓶にしようかほぼ決まりかけている中で、

23:53なんと最後の賭けで一回だけ会話して所持金 506663円

その奇跡の結果が・・・これだ!
ibr2355.png

5日目へ続く








IBR 2014/02/12~ 

kage

2014/02/12 (Wed)

なんと、IGR正式の疲れが癒えぬままIBRが開催されました。勿論無いよりはあった方が嬉しいのですが、ものすごい更新の量です。無限の管理人は化け物か!

さて、適当にチームをピックアップして評価してみました。今さら私ごときが書評するのもおこがましいのですが、勝手な妄想と思って見過ごしください。ではもっとも多い5人チームをざっくりとみていきましょう。
*チーム名敬称略

【保険金】
前世前々世と続けて青山さんと心中を図った小倉さんが現世で結ばれた模様。全員5日目の生存で奇跡を起こせるか。

【チョコレイ党】
殺害か生存かに突出している。装備次第では早めの決着も可能。一度狙われたら逃れられない。

【ほなみけ】
ネタチームと仰っていたが、三村と七原が揃う確立はそうは無い。生存率の高さに定評のある面子。夢が見たければ断然ここに期待。

【ぺたぺたごん】
IGR正式を制したボンバーヘッド高山さんの疲れが気になる所。柏×水の動きから眼が離せない。経験と連携力は随一。

【岸倉曇天教室】
テストPGを制した面子を有し、性格のバランスが良い。鍵を握るのは補給線。今回の調整でどうなるか。一人も欠けずに長く残るほど大きく有利に。

【夜桜組】
初心者の多いチーム。メンバーを確認せずに砲撃や祝砲をぶちまけるフリーダム集団。まったく展開が読めない。

以上5名のチームのみ選出。
私個人はほなみけに期待したいところですが、発動したからといって協力するとは限らないのでそこは注意でしょう。
今回は縁があって夜桜組にお世話になりました。なるべく生き延びて楽しもうと思っています。




*02/17更新

あっという間の五日間。皆さんの予想や結果は如何でしたか?

結果はほなみけの月代 穂奈美さんの優勝。しかも一騎打ちからの賭博で泥沼を初攻略と優勝という記録的快挙で、散っていった多くの賭博師の無念を晴らしました。知りうる限りで4名の釣り取得者でしたので、チーム全体で泥沼攻略といったところでしょうか。

他には瀬井さんや青崎さんが初参加で終盤まで詰め寄り、戸愚呂兄弟が揃って人格交代、秋吉さんと葉桜さんと七咲さんのソロによる脅威の生存力に脱帽。黒羽さんはアレを温存していたが未遂に終わったなど、裏話を含めると波乱のPGでした。


私は前回の釣り効果を下方調整されても構わないという判断でしたが、釣り結果は散々で早期撤退。チームに貢献は出来ませんでした。不具合かと思いBBSにまで質問させて頂きましたが、どうやら偏っただけらしいです。他の取得者は次回も釣りを取得するという方もいらっしゃいました。国信になったらまたデータを取ってみたいです。

夜桜組は生き残った他のメンバーや最後まで残った夜桜さんの健闘も素晴らしかったです。夢幻参加者も大勢いらして仕様の違いに慣れるまではさぞ大変な事でしょう。伸び代は十分あり、今後台風の目とも成り得る存在として期待しております。

IGR 正式PG 2014/02/05~02/09 後半

kage

2014/02/10 (Mon)

部屋で吐いた息が白かったので部屋の温度をみると、なんと6度!冷え性で指がうまく動かない陸奥です。
さて、後半へいってみましょう。

4日目

3日目の23:59に砦を忘れずうまく利子を頂いた後に、約1/3が連撃を出してきたので水の節約に

Dガード30を取得。

これは守りというよりも、反撃でだされた連撃も防ぐことも出来るのが大きいと見込んでの考えです。
朝の危険な時間で

強権10
奪取20を取得。

ジャッジの警戒と属性スキル持ちに対して今後の攻撃を躊躇させようと思いました。奪取に関しては自分の武器が上書きされてしまう点がマイナス要素ですが、今回は予備武器も豊富ですので問題ないと考えました。なによりSP20で済みます。テロリストと非リア充と異端者が残っていたので、志願者と異端と勇猛のどれを取るか迷っていたのもあります。

3体目の死体に遭遇して9359円を取得。10時頃に原石を6個纏めて売却して50000円を手に入れ貯蓄しました。
さすがに4日目で殺害が0の状態はまずい。90程のジャッジがあったので止めを刺すために

感情抑制10を取得。

しかしジャケット取得者も多く、誰もが正常か軽症という状況。

4体目の死体から鉞を取得。

不破さんが江藤だったのを見逃して虎視をくらってSP-10という今回最初の凡ミス。夕方からは皆最終日に備えて動きが少なくなっていき、最終日を迎えます。

最初に考えた計画を振り返ります。

絶望しかありません。

使用SP70

5日目

5日目の5分前、HP189/191 熟練184 JUG104 AT41+20 DF43+37 金は約68000円で出来ること・・・。初期から持っていた水は8個だったのでは心許無いので、4日目の水は高額ですが6個買い足します。
上記を踏まえて考えていた作戦を実行します。その作戦は最初の作戦から殺害を除いたもの。生き残って死体を探してどれだけ稼げるかです。
27人もいればエラー必須で動かせずに死ぬ。これはこれまでの経験から間違いありません。念のためLVUP直前に経験地を調整して、スキル回復を活かします。ここからのメモをする余裕はありません。直感で行動しなくてはならないので動画を撮りました。

では、動画を辿っていきましょう。
0:00即死も覚悟していましたが、貯蓄していたSP334をすべて吐き出して、これまで飲まずに我慢した水を活かす為に、

調味料100
瞑想60
経験者60を一気に取得。

これも5分前にコマンドの場所を確認していたのですんなり選べました。相変わらず気持ち悪いでしょう?けど、神様、一言だけオーケイですか?

「無限は遊びじゃねーんだよ!」

どう考えても勝てる見込みを失ったので死を覚悟して、

断末魔70を取得。

私を殺した相手も道連れです。ここまで更にエラー7回。
水を飲みながらエラーにも耐え切ってSP44を残して、追われる獲物の如く死ぬまで逃げ続けます。目指すのは大車輪。
タブは15窓くらい用意して、全てにIDとPASSも用意してありました。しかしそれらも全てエラーに変わります。

そろそろ脳が限界に来ているのでざっくりと、
瞑想2回発動。
LVUP回復2回発動。
たかなしさんからの被ダメ合計72と足負傷 その負傷で体力削れ1回。
奪取1回発動。紅さんの特殊警棒36すごく・・・硬いです。
瀕死の裸青山さんからの逃亡。

エラーで体力42も住宅街米イベントで+14
最大体力-10 -3(足怪我)-7(移動削り)
sp51 水はまだあるので大車輪を取らずに持ち続けます。
戒縄さんから通常ダメ68!私の合計防御は83です。

水4が2つあったのをまとめた所でエラー 体力172/181 JUG94 熟練187 ここまで約10分
ここから約13分、データがありません。初めての撮影だったので設定がうまくできていなかったようです。
途中攻撃でLVUP回復しようとして呪いをくらった事に気がつかず、行動してそこでも最大体力を減らしてしまいました。

最終生存記録は13人目。
和泉守兼定☆は残念なことに砥石も見つからないまま手付かず。
正義感遭遇0人。
志願者遭遇1人。
死体発見は最終日0人。
使用SP290

総評

正式に限り、新井田は初期スキル210Pもあり一見お得に見えますが、今回使えたスキルは強奪のみである。
また、死体遭遇人数の合計は4人で、その内の強奪金額はおよそ23450円。でもこれは自身が殺害できなかった場合。
最終熟練は187であり、私の力量では金の力もないと辿りつけそうに無い。通常特化は向いていないのかも知れない。
合計使用SP610。一番役に立ったスキルは2日目早朝に取得した強運かもしれません。最終日を除いてBADダメージが22回で合計368ダメージ、回復イベント3回で37回復、負傷が頭2足2腹1スタミナ1と、これに書き損じがあるかもしれませんが、貴重品イベントでの活躍も考えれば良スキルと言えるのではないかと思います。

多くの人が探索系にいったのが不思議でしたが、結果を見て驚きました。とある方はジャケットと火炎放射器に鮮魚100超もあったとのこと。それでも最後に残ったのは星野さんと高山さんでした。この戦いは川田圧倒的有利と思いきや、実は残りHP1まで追い込まれたそうです。見た目のデータだけでは計れないものだと改めて思い知らされました。実は高山さんならありえないようなドジを踏んでくれるんじゃないかと内心期待してましたが・・・。では最後に一言。

ボンバーヘッド高山さん、優勝おめでとうございます!お付き合い頂いた皆さんもお疲れ様でした。来世でまた会いましょう。
